春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

屋外でスマホのネットが繋がらない>APN設定がされていない

連れと買い物に行ったら、スマホのネットが使えないことに気づいた。まずは電話ができるか切り分け>できた。無線LANはお店のフリーWiFiを含め接続していない状態。帰宅してから調べたら、MVNO事業者のAPN設定をしていないことが原因だった。

 

以前までの3大キャリアでのモバイルデータ通信(4G)だと設定不要なので意識しないが、MVNOだとAPN通信のための設定をする必要がある。設定値は(僕の契約した事業者では)ユーザによっては変わらない既定値となっている。APN設定しなくても電話は使えるんですね。SIMカードと一緒に入っていた取説を見たらちゃんと書いてある。家ではWiFiしか使わないから読み飛ばしていた。まったく、こういう客がいるからコールセンターが混むんだよ笑。