春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

電源ユニット交換

演奏動画を編集する時に使うデスクトップPCの電源ユニットを交換した。

 

半年ほど前からディスプレイ信号だけなくなるという不具合が出てきて、編集する時には本当イライラさせられた。その後いろいろ自分で切り分けして、電源ユニットが主原因だと考えてた。まずこのPC買って半年後くらいにその症状が出て、保障期間内だったからメーカーに「電源ユニットだと思います」と主張して修理に出したら「その通りでした」と。電源ユニット交換したら直って、2年くらい何もなかった。2年後再発したのでまた電源ユニット交換したらやはり2年ほど何もなく、そして今回。そりゃ交換するよね。コンデンサ?みたいなのも電源の故障に引っ張られて駄目になってそうだけど、とりあえず今日交換して今のところ信号は落ちてない。何もせんでも30分ほどしてたら落ちてたのに。

 

とりあえず様子みてるけど大丈夫そうだ。これでようやく動画の編集もできる。ふぅ。