春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

バヤニストの独り言

初めてのIGTV

今週は日曜夕方に歯医者なので土曜日が終日フリーなのだが、今日に限って頭が痛い。せっかくの休日だがどんよりした頭で過ごした。たまたまInstagramを観ている時に、そういえば以前は動画は1分以内で縦横比が1:1みたいなことでわざわざ16:9の演奏動画を1分にカットしたりトリミングしてから上げてたけど、IGTV(InstagramTV)で上げればいいじゃないかーということに今更ながら気づいた。1分動画のコメントにYouTubeにお越しください、と書いてたのはまったく無意味じゃないか…。そう考えたらテンションが上がり、そのあたりで頭痛も解消した。

 

スーパーから帰ってから、順々にアップしていく。PCからだとカバー(サムネイル)が編集できなかったので、またまたPCからGoogleドライブ、GoogleドライブからスマホにDL、スマホからIGTVを上げるという感じで、最近の4曲をアップロードした。やはり大した反応はないが、自分と似たような動画を上げているイランのアコーディオン奏者の人と相互フォローした。

 

IGTVは1分の動画と違い、コメント内にURLリンクがつけられる。完全版を上げているのでYouTubeの同じ動画に誘導する意味はないが、せめてYouTubeのチャンネルトップに誘導するのはいいだろう、と思いリンクを付けた。「いいね返し」としてのいいねをもらうことはあるのだが、あまり積極的な反応とは言えないだろう。だけど、ひとまず知ってもらわないと、好んでくれる人は現れない。これからもYouTubeと同時にIGTVでも上げよう。