春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

Instagramで強制的にリール動画になる

いつものようにInstagramに1分未満に短縮した演奏動画をアップしようとしたら、なぜか強制的にリール動画になってしまう。前回、3か月前には「普通の動画」としてアップできていたのに、また仕様が変わったのか?

 

「強制的にリール動画」と検索したら、情報はたくさん出てきた。どうやらランダムなアカウントで何らかの効果測定のため普通の動画ではなく強制的にリール動画になるらしい。

 

PCからアップロードしたら、出来た。どうやらこれが現実的なワークアラウンドのようだ。以前はPCからは出来なかったのだ。だからわざわざ動画編集したPCでGoogleドライブにアップロードして、それをスマホでDLしてスマホでInstaにアップロードするという手間をかけていた。それなのに今回は普通にPCからアップロードできるじゃないか…、ただし動画につけるキャプション(説明)の公開後の編集はできない。この部分だけスマホのInstaアプリで修正する。なんのこっちゃ。規約が変わったり、できる範囲が増えるのはよいけど、基本的な作業手順が変わるのは困るなぁ。