春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

バヤニストの独り言

新曲の1分動画をInstagramにアップした

新曲「Nangasac」の演奏動画をInstagramに上げた。今回はあえてフルでアップできるIGTVではなく、フィードと言われる1分未満の動画にした。実は前回、4曲を軒並みIGTVでフルコーラスでアップしたが再生数が記録上非常に少ない。大体今までの1分未満の6分の1か10分の1ぐらい。これはなぜかと考えた。

 

ソースが見つからなかったので完全に推測だが、IGTVはフィード上で冒頭の20秒ぐらい再生した後「IGTVを見る」というリンクが出てきてそこをタップするとIGTV画面になり最初から動画が再生されるので、このリンク先のIGTVを見ないと再生数にカウントされないんじゃないか?この1タップは結構面倒なのだ。次、次、と見ていくので実際ひとつの動画にそんなにじっくり見る時間はない。冒頭のフィード部分だけでなんとなく雰囲気は分かるからそれ以上進むことは、僕の場合よほど興味を引かれたか、フォローしている人とかじゃないとあり得ない。

 

まぁこれって連れにフィードで再生される部分だけ再生とリンク先含めての再生をしてもらって回数の変化をチェックしたらすぐに分かるんだけどね。

 

どうせなら再生回数が多く表示される方が自分としても楽しいので、今回はフルじゃなく、1分未満動画で。YouTubeより気軽にフォロワーが増える感じが楽しい。