春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

バヤニストの独り言

スカウト

Instagramでスカウトを受けた。

 

いいねが付いたと思ったらフォローされて、見てみたら奏者ではないようなので特にフォローバックせず放っておいたら、DMが来た。簡単に言うと「あなたのアコーディオン(演奏)は魅惑的だ」「私はとある全世界を舞台にした音楽サイトのスカウトだ」「joinしないか?」という内容だった。

 

で、そのサイトを見たらこれはファンサイトというのか、アーティストが無料で登録して、動画を置いたり時にはオンラインライブをやって、視聴者がサイトからチケットと呼ばれるポイントを購入し投げ銭すると。そして何割かサイトに取られる…、というよりも何割かだけアーティストに還元されるのだろう。

 

投げ銭はともかく、ぜんぶYouTubeでできるじゃん。

 

表示が勝手に日本語化されているので変な表現になっていたが「愛を送ろう」とか言って愛10個で何ドル、みたいな世界。バンドもカラオケで歌っている人も器楽もあった。子供もいたし老人もいたがちゃんとした「アー写」みたいな人も多い。全世界というだけあって色んな国のアーティストがいたが…なぜかフィリピンが多かった、異様に。フィリピン担当のスカウトマンはさぞ凄腕なのだな。

 

いわゆるファンサイトと同様、このサイトに籍を置くというか利用すること自体で露出が増えて見てもらえるというより、このサイトに登録しているから見てね!と拡散するのであれば使い様もあるかも知れない。でも僕は別に興味はない。YouTubeInstagramで十分だ。

 

よく見るとアーティスト名の下に「アーティストランク 805位」みたいにランクが書かれている。投げ銭の獲得額による格付けなのだろうか?いやだねーランク付けなんて。