春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすLIFE

バヤニストの独り言

過去曲のタイトルを変えたくなった

連れが親戚の法事で朝から外出した。一日中洗濯したり楽器を弾いたり映画を観たりおやつを食べたりして好きに過ごした。

 

懸命にネーミングを考案する中で、前回の曲「Andrea et Maria」にもっと似合う表現が今になって見つかった。改名しようか悩む。以前はできたが今ではYouTubeで動画の置き換えはできないので、要は再生回数や評価などを引き継いだまま別の動画に差し替えることはできない。考えてみれば当たり前で、以前はこれが出来たのがちょっと不思議に思える。動画の中にタイトルを表示させているためそれを変えるとなると単純に新しい動画をアップして、今アップされている動画を削除することになる。

 

そこまでして変えるか…ただタイトルはずっと残るもの。YouTubeでの記録性にそんなにこだわる必要はないし、すべて僕の創作物だから気になったタイミングで変えること自体には何の問題もない。まだアップして1か月程度だし、幸い僕のようにチャンネル登録者が30人台というような者にとって混乱するような事態は起きない。

 

そうは言ってもちょっとなんというかモヤモヤする。考えているうちに疲れてしまって、変えずに寝ることにした。さてどうしたものか。