春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすLIFE

バヤニストの独り言

タイトル発見!しかし…

そうこうしている間にも新曲のネーミングはずっと考えている。そろそろ「新曲」とも言えなくなっている。完成してからもうどれぐらい経つんだろう?

 

たまたまいいタイトルを見つけた。Wikipedia には日本語版はないが、英語を含めたいくつかのヨーロッパの言語版では記事がある。元はフランス語である。それで動画を検索すると、博物館の名前の一部と同じ綴りだし、抽象語ではなく物につけられた名前なので、動画自体は8万3000ほどあるが意外にも楽曲としてはなかなか見つからない。しかし一つヒットした。女性がフランス語で唄っている、オリジナルの曲のようだ。まぁWikipedia で見出し語になるものが、楽曲名や作品名で使われていない訳がない。意外にも1曲しか見つからないと言うべきだろう。

 

僕の新曲の世界観にも合っているし、好き嫌いで言うと好きな物。今まで、少なくとも検索した限りで作品名としては存在しないネーミングを曲名にしてきたのだが、それも諦めるべきかも知れない。存在しないことを優先すれば、長くなったり余りに特異なものになり、タイトルを含めた曲の印象も好ましくなくなる。

 

しかしなぁ…、と悩む部分もあり、今は候補に入れておこう。