春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

4小節のループ

この何日か、ずっと同じ部分を練習してる。たった4小節だ。ポリリズムまでいかないけど右手と左手のリズムが1小節内で違う。僕にとっては難しい。でもこの4小節はとても気持ちいい。延々聞いていたいような音楽を作りたいとずっと思ってた。これは20年前にDTMで作った曲だ。でも今やってるのは今回加えたアレンジで、当時の曲にはなかった。たまたま適当に弾いていたら、いいフレージングが見つかった。こういうのはやっぱ生演奏での方が出やすいのかな。

 

人がどう思うかはまだ知らないが、僕はずっとこれを弾いていたいし聞いていたい。原曲からかなり変わると思う。むしろ、20年前に作った曲を使って新しい曲を作ると言う方が正しい。残念ながら今年末には間に合わなかったけど、きっと来年の1曲目になるだろうな。