春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

ヨドバシカメラでVISAデビットカードは使えますか?

Q:ヨドバシカメラの支払いでVISAデビットカードは使えますか?

A:使えます。ただしレジで「クレジットカード」として会計処理してもらう必要があります。

このブログはヨドバシカメラの公式サイトではありません。あくまで一消費者としての情報提供に過ぎません。(2019年12月30日現在)

 

ヨドバシカメラでVISAデビットカードを出したら使えないと言われた

僕は電気シェーバーを買おうとヨドバシカメラに行った。いつものようにヨドバシゴールドポイントカードとVISAデビットカードを出して、「カード1回で」と言った。すると「こちらデビットカードですか?」と若い店員さんが聞くので「はい」と答えた。ところがカードが通らない。理由を聞くと「限度額なのか暗証番号なのか…理由は不明ですけど」とのこと。もちろんよそでは使えてるし利用限度額で言うと昨日のスーパーの方が金額は高かった。暗証番号は何度確認しても間違えていない。トラブルが嫌いな僕は仕方なく現金でシェーバーを買ったが、モヤモヤしていた。店舗での買い物で大手の家電量販店でVISAデビットが使えないなんてことあるのだろうか?

 

公式サイトでは使えると書いてある

モヤモヤしながら食事しつつ調べると、公式サイトでこう書いてある。

 

https://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/payment/#anchor11

ヨドバシ・ドット・コム並びにヨドバシカメラ各店舗にて「VISAデビットカード」をご利用いただく場合、すべてVISAブランドのクレジットカードと同様の取り扱いとなります。

 

てことは少なくともVISAデビットカード自体が使えないということはない。店員さんの「こちらデビットカードですか?」という質問が気になった。もしかしてレジの段階でどちらか選ぶのだとしたら、それをクレジットカードとして処理すれば通るんじゃないか? 

 

僕は店に戻って年末で混雑しているレジの列に並び順番が来たので訳を説明した。なんと担当はさきほどと同じ若い店員さんだった。公式サイトの説明の話をすると途中で「私の勘違いだったかも知れません」とお詫びをされた。店員さんはベテランらしい店員さんを呼び、「さっき私が会計したんですけどVISAデビットカードが通らなくて…」と話し出すとその時点で「あー、了解」とベテラン店員はすべて把握した顔をした。どうやら「あるある」みたいな感じだ。

 

VISAデビットが通らなかった原因はレジの会計処理

答は想像どおり、VISAデビットカードに限ってはレジで「クレジットカード」として会計処理しないと通らない、ということだった。慣れた感じで現金の返金処理をしてくれたベテラン店員さんに「ネットで似たような話が書いてあったので気付いたんですよ」と話すと、「はい、デビットカードで通らなかったら普通はクレジットも試すんですけど…すみません」という話だった。なるほどなるほど。希望通りVISAデビットで会計できて、若い店員さんも覚えてくれたんだったらそれでいいや。スッキリしました。

 

まとめ

ヨドバシカメラでVISAデビットカードを支払いに使う時は「カード1回で」といつもどおり言えばいい。通らなければ、誤ってデビットカードとして処理しようとしてる経験値の低い店員さんかも知れない。そんな時は「VISAデビットだからクレカとして処理してください」と言えばいいのだ(やな客だが、仕方ない)。ヨドバシカメラでVISAデビットカードは使えます!