春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

腕時計を買う (2)

ヨドバシドットコムで腕時計を購入しようとしたら、以前も使ったことのあるVISAデビットカードで発行元の銀行から取引エラーのメールが届いた。上限設定などは間違いないので理由が分からない。こういう時は大概、何回やってもダメなものだし高い買い物なので重複だとか変なことになるのも嫌なので、もう一度試すのも怖い。古い人間だけどこういうのは怖れるべき。結局、ヨドバシのアプリの購入履歴からキャンセルした。キャンセル依頼完了だがキャンセル確定ではない…などと表示されるが、さすがに入金できていないのだからキャンセルが覆ることはないだろう(入金後でも出荷前ならば基本キャンセル可能なはずだ)。

 

VISAデビットカードが使えないこういう時のために普通のJCBカードも持っている。そちらではすぐ入金確認が出来た。それが昨日の夜である。

 

備忘録として書いておこう。Amazon楽天での買い物に慣れている身としては、ヨドバシはどうもちょっと変わった動きをする。購入後、待てどもJCBで利用履歴が反映しない。今日の夜になって配達手配完了メール(配達完了メールではない)、すなわち出荷がされたという通知の直後にJCBの利用履歴が反映した。どうやら、ヨドバシからカード会社への請求は出荷の段階でされる、という訳だ。

 

ヨドバシカメラの店舗から僕の家は道一本の数kmである。じゃぁ店舗行って買えという話だが、交通費がかかるのと、腕時計を店舗で買うのが嫌なのだ。店頭ではディスプレイされているものから売るだろうから、何人かが試着?したのを買うのを避けたいだけ。通販なら在庫から出してくれるのではないかという期待がある。まぁ実際はヨドバシの場合は店舗と連動している通販だから「出前」に近く、腕時計はやはりディスプレイされたものから順に出荷するのかも知れない。そこは分からないが期待できるだけ通販がいい。出前と一緒。清潔に作られたか分からないものを僕たちは出前して食べるのだ。清潔だと信じて。