春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

バヤニストの独り言

VISAデビットカードで覚えのない引き落とし (1)

さぁ久々のトラブルだ。VISAデビットカードを利用すると即座に銀行から詳細のメールが届くのだが、今日、身に覚えのない引き落としのメールが届いた。カードを利用して初めてのことだ。

 

メール自体が詐欺だという可能性もある。ただメールアドレスや文体、形式などは普段来るメールと表面上の違いはない。ところで、引き落とし自体は「利用制限対象取引」という理由で、利用できなかったという内容のお知らせだった。逆に言うと、だからメールは正しい可能性が高いとは言える。

 

しかし怖い。だとしたら悪意のある第三者が僕のカードの情報で引き落としをしようとした、ということになるのだから。

 

ちなみに利用店舗はとある化粧品のオンラインサイトだった。知らねぇ!ネットで検索したがこのサイトの詐欺メールが流行っているという情報はなかった。

 

銀行に照会の電話を明日かけなくてはならない。まずはメールは銀行から出されたものなのか、つまり、「引き落としの依頼が来たが利用制限対象取引だから許可されなかった」という事実があるのか。後は利用できなかった理由が何なのか。これが銀行のセキュリティによるものなのであれば安心できるのだが。