春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

その先の姿

今月唯一取った有休。銀行で固定資産税を一括で支払った。固定資産税は銀行口座の引き落としだと四期分割になってしまう。じゃぁクレジットカードでネットで払えばいいのだが今年はせっかくこのための有休だったので、銀行に行った。

 

スーパーに行くと平日昼間なんてそんなに混んでないだろうと思ったら大間違いだった。土日の姿しか知らないスーパーで、平日にこんなに混んでいるとは。お客の殆どはおばあちゃんだった。本当におばあちゃんしかいなかった。食べることぐらいしか生活の目的がない僕と何が違うのだろう。仮に今の仕事を20年続けて(業務的に後20年も同じ姿で続く訳はないが)、その後あの姿、スーパーに居る高齢者の一人になるだけ、ってとても嫌だ。僕はやることをやろう。今日も明日も明後日も。