春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

短くも長い3秒

給料日だった。給料に含まれる各種の手当てが2か月ごとまとめてとか3か月ごとに成果に応じて、とか色々あって、どれぐらい出るかは明細を見るまで想像できない。というか想像しても当たらない。だから感想が毎月微妙に違ってくる。「こんなに?」が1か月、「こんだけ?」が4か月、残りの7か月が「こんなもんか」である。今月は「こんなもんか」だった。つまり、予想通り。

 

明細をWebで見た瞬間、今月は貯金に何万円入れるかな…などと考える。今年は初めて固定資産税を春に一括で払ったので支払い月の考慮をしなくてよい。洗濯機の買い替えで大型の買い物はしばらくないはず。だが翌春には絶対にクーラーを買いたいし本当はウォシュレットも付けたい…。そんなことを明細を見て3秒ぐらいで考えたりする。考えるだけだ。月に一度だけの、短くも長い3秒である。