春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

腕時計を買う (3)

10時ぐらいに配達された。寝てたので気づかなかったがその20分前ぐらいに配達開始のメール、受取後すぐ配達完了メールが受信された。エクストリーム便の配達してきた方、すごく笑顔だった。

 

朝食を食べて気を落ちつけてから、開封の儀。レビュー見まくったので物は想像通り。本当に美しく、文字盤も見やすく、満足だ。しかしベルトのサイズがかなり大きい。

 

ベルトは2コマ外された状態でこの感じ

 

無料のベルト調整サービスがされているはずだが、手首の太さの計測が悪かったのか、これでは余裕があり過ぎる。ベルトのコマ調整方法はメーカーサイトで調べ、手持ちの精密ドライバーでコマ外しを試みるも(すでに外れている2コマで実験)、外れるがその後付け直す最後の工程となる、出っ張ったピンを押し込む作業ができない。無理すればできそうだが、もしも作業で失敗し傷でも付いたらと思うと怖い。素直に店舗に行くことにした。結局のところ、この腕時計が外に連れ出してくれたことになる。

 

バスで久しぶりの札幌駅界隈に行き、ヨドバシカメラ札幌店へ。腕時計コーナーは人出が多いが皆眺めているだけなので接客中は一人だけだった。たまたま品出ししていた店員さんに声をかけたら、ものの5分で直してくれた。6時側・12時側から1コマずつ計2コマ短縮してもらった。もちろん無料である。店員さんは笑顔だった。30年近く、ヨドバシの接客で嫌な気分になったことがない。

 

心の友に指示され、大丸のロイズで期間限定のさくらチョコレートを買った。地下鉄で日曜恒例のりんごが安いスーパーのある駅まで戻り、買い物して歩いて帰ってきた。天気アプリで気温は7度。7度?!少なくとも今日は完全に北国の春である。来週はもうスニーカーでいいだろう。

 

最大から計4コマ外してちょうどピッタリになった

 

個人的な好みで、腕時計のベルトは革だと余裕がある方が好きで、金属ならぴったりが好きだ。今回はバッチリ。とても気持ちいい。ちなみに右腕につけてみるとややキツかったので、左腕はやや細いようだ。

 

ということで初めて機械式の腕時計を買った。大事にすれば一生使えるとか言うが、これから何年ぐらい使えるだろうか。しばらくは使う機会がそうある訳ではなく、自動巻き上げが毎回切れそうだからワインディングマシーンもAmazonで探して注文した。

 

ところで今日は急いでいたからスーパーに行くような恰好で出掛けたが、帰りに時計をつけて歩きながら、ちらちら時計を見るとそこだけ立派で違和感があった。もう少し綺麗な服も買いましょうかね。外出の機会が少ない僕でも気分を変える効果はあったようだ。

 

メーカー保証が受けられるMy CTIZENで時計のシリアルナンバーみたいなのを登録する時に時計のニックネームを何にしようかと考え、「たける」にした。尊富士関の新入幕での幕内優勝を記念して。おめでとうございます。

 

恒例の記念撮影

 

ちょっと重かったらしい