春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

シアバターの効果

バヤンを弾く時、完全に指がパサパサだと演奏が少しひっかかるような感じがある。適度な油分がある方がいい。シアバターを指に塗って10分~15分経った頃がちょうどよい。バイオリンの弓に塗る松ヤニみたいなものか。ただ実際に人前で演奏する時には手汗をかいたりもするのでそれを考慮すると塗りすぎはよくないかも知れない。次の機会にちょっと試してみたい。

 

アバターを使い出してから数日だけど、特に劇的に手がさらさらになったということはない。ほんとに多少、指の乾燥が和らいだかなという程度。まぁナチュラルだからそれぐらいでいいんだろう。今後、1ヶ月目とかが楽しみだ。