春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

鍛錬の先に

昨日まで問題なく弾けていた部分が急に弾けなくなる。意地になって繰り返し弾いても10回に9回失敗する。冷静になれ。失敗するのは指の動かし方に何か問題がある。何か理由がある。何十分かバカみたいに繰り返し弾いたら少しずつミス率が減っていった。

 

美しい旋律は、鍛錬の先にしかない。DTMなら作曲した通りに鳴らしてくれるが、楽器の生演奏の技量にこだわるのはなぜだろう。難しいことに挑戦して乗り越える喜びなのだろうか。棒高跳びを何度も行っている気になる。跳べたと思ったら足に引っかかりバーは無情にも落下する。身体のすべての筋肉を制御しないと棒高跳びは成功しない。

 

結局僕はアナログな努力が好きなのかも知れない。最後にはそれが自分の自信になると。いや、ただバヤンを弾くのが好きなだけなんだろうな。