春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

中国の春

頭の中で考えたアレンジを仕事終わりに弾いてみる。早く弾きたくて残業になった時はおかしくなりそうだった。弾いてみて思った通りの出来だった。原曲(DTMで作曲したもの)はベースの動きが激しいポップスだったのだが、バヤンで独奏となると色々と変える必要がある。ベースは出来ないこともないのだが、なんかうるさいし、ミスのリスクが高くなり完成度が逆に下がる。そこでかと言って動きを半分低速に(というか8分音符の動きを4分音符に)するとあまりにも落ち着いてしまう。そこで両手で常に動くように、ベースにロングトーンを織り交ぜて、右手のメロディーが鳴らないタイミングで左手が動く、交互に鳴るようにした。これは我ながらよく考えたと思う。これでバッチリだった。ある程度動きもあるし、うるさ過ぎず音の粒がよく聞こえるようになった。

 

曲のイメージは、「中国」と「春」。DTMのトラックはまったくそんな要素はない、馬鹿みたいに軽いポップスを作ろうとして作ったものだったが、楽器で弾くと中国風な音の響きになった。だから初の漢字タイトルになるだろう。人が聴いてどう思うかは分からないが、自分の好きな音をたくさん詰め込んで響かせよう。曲じゃなく音を。