春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすLIFE

バヤニストの独り言

ブログ開設4周年

このブログを開設して本日で丸4年となりました。昨年の今日、3周年の記事はこちら。

 

bonkasugai.hatenablog.com

 

4年もの間、毎日ひとつは短文を投稿していることになる。やろうと決めれば誰でもできることだ。だからそれ自体に意味はない。自分にとって意味があるかが大事なのだが、その意味でも大して意味はないのかも知れない。ただしもうブログで毎日1記事投稿を「しない」生活というのは4年間していないので、想像がつかない。

 

曲がりなりにもこうしてブログ投稿を続けていられるのは、記事を書くのが簡易的な創作活動のようになっているからだろう。つまり本格的な創作は本当に頭のエネルギーを使うので、体調も良く時間もある時に限られる(と、自分に言い訳をしている)ので、そこまではできない時にブログを書くことで考えていることや創作の方向性をまとめて備忘録のように使うことが出来るからだ。

 

だから、創作を続けている限りは、ブログをやめないと思う。ブログをやめた時は、創作をやめた時だ。

 

さて、この1年での変化は~というような区切り記事はもういいだろう。100日毎の記事でも書いてるし、年末年始にも似たようなことをやっている。

 

誕生日は単純に祝うものだ。4周年おめでとう。4周年ありがとう。