春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

難度と演奏レベル

いま月イチで作曲してYouTubeにアップするというルーチンを10ヶ月続けたところ。できた曲はとりあえず弾けるようになると出来るだけ早くアップしてる、最悪次の月内であればいいというルールでやってるので、あげる動画の演奏は結構下手だったりする。

 

ある程度安定してくるのは動画をあげた後なんだよなぁ。どのくらい練習したら演奏レベルが安定するかは曲の難度による。自分で作った曲だけどなかなか弾けないことはよくある。オリジナル曲だから簡単だ、とは限らない。楽譜に起こして上手な奏者が見ればすぐかも知れないけどこれは僕が作った僕のための曲なんだよなぁ。引くの僕しかいないし。

 

次の曲は難度は今の僕には中の中ぐらい。テンポは速いがベースのジャンプが難しくなく左手が忙しくはないから右手のニュアンスに注力できる。左手が忙しい曲はつい左手の感覚に意識がいってしまって曲のニュアンスがその分だけ疎かになるもんだけど、今回は違う。あともう少し練習したら演奏動画を撮れそうだ。

 

難しい曲は動画撮る時に真剣に向き合ってそれ以後レベルアップするけど後の祭り。その努力はライブで活かそうと思う。ライブやんないと。