春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

レッツジャンプ

夜、もうずっと前に出来た曲なのに新たに展開を検討した。元のメロディーと同じだが一部だけ転調する。これがまた、ベースの位置が難しくなる。ミスの元凶である「ジャンプ」と呼んでいる大幅な場所の移動がある。言うまでもなくアコーディオンという楽器のベースボタンは左手側の完全な側面にあって、演奏中に見ることは絶対に出来ない。右手は頭を下げれば見える。あまり格好よくはないが、僕は殆ど見てじゃないと弾けない。左手は見えないから、最初のボタンからの位置感だけで演奏する。大幅なジャンプは本当に感覚だけになるから、難度が上がる。

 

という、こうした仕組みを書いた上でだけどこの転調は気持ちがよい。だからこれを実現したい。しなくても曲は成立しているのだけど、どうにかやってみたい。僕の技量だとまたかなりの練習を要するだろう。それでもやってみよう。時間があるのだ。そしてずっと家にいるのだから。