春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

ソグディアナ

作曲に関連して、トルキスタン…とくにソグディアナについて調べ始めた。中央アジアについては今まで殆ど知らなかった。

 

僕がロシア留学から戻ってきて大学に戻り卒論を書きながら通訳のバイトをしていた頃に旧ソ連の訪日団のサブ通訳をしたことがある。そこでキルギス人の教育者の方と仲良くなって、本気でキルギス国立総合大学の日本語コースの講師に就くという話があったが色々あっておじゃんになった。その頃に中央アジアの歴史について本を読んだりしたが、それ以来だろう。もし行っていたらどうなっていたのか、いまはもう分からない。どちらが幸せとかそういうことでもない。

 

中央アジアの歴史は中国とかペルシア、イスラム文化遊牧民とか色々な勢力が入り混じっている。シルクロードと言えば商人と遊牧民のイメージがあるけど、それだけではない。ソグド人は肥沃なオアシスで農耕を行って定住しつつ商業でも成功したという。まぁWikipedia見たらそれぐらいのことが分かる。本当に僕は何も知らなかったんだなぁ。だからもっと調べてみたい。曲のイメージも変わるかも知れない。