春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

自由と時間

先週ネットで申し込んだクレジットカードの現物が簡易書留で届く日だった。たまたまなのか合わせてくれたのかは分からないが日曜だから今日を逃すと明日以降は仕事中は時間指定して再配達依頼できない。最寄りの大型の郵便局に土日に取りに行くしか方法がない。だが買い物も早く行きたい。スマホで荷物追跡のステータスを確認しながら、配達中になる前にと急いで買い物に行った。結果的に夕方近くになって配達されたので小走りで買い物に行く必要はなかったのだが、まぁ受け取れてよかった。便利な時代だと思う。ネットのなかった時代だといつ来るか分からないままずっと在宅しなければならなかった。一方で色んなものに追い立てられている気もする。いま感じる自由とは相対的なものだ。絶対的な自由を感じることはもうないのかも知れない。