春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日も普通に

連れと買い物に行き、おやつに焼き芋を買った。バターをつけるとおいしかった。晩御飯はメンチカツ。昼のテレビでやってたからだが、うまく作れた。中のチーズがとろけてこれも旨かった。 明日は改元の発表だが、その時間は仕事中だ。残念だな!イベント好き…

たまの贅沢

月に一度のお楽しみで、馴染みのスープカレー屋さんに行く。連れのチキンはよく煮込まれてなかったのか、骨から肉が外れにくそうで、ちょっと残念。夜はチーズが食べたかったので久しぶりに二人でワインを飲んだ。思えば食事以外の贅沢というか買い物をして…

いま

今月ひとつ年を取った。もうここまで来ると年齢がよく分からなくなりそうだけど、ちゃんと覚えていよう。生活が困難な時にはむしろ生きている実感があるのだ。たくさん働いて安定したい。楽しく生活を送りたい。当たり前のことを喜びたい。きっと希望は叶う…

ロシアから営業を受ける

Instagramでロシア語のメッセージが届いた。が、よく読むとバヤン(もしくはアコーディオン)用のマイクを扱っている店の営業メールだった。 僕のInstaでは特にロシア向けには記事を投稿してないけど、読もうと思えば翻訳で読めるし、ボタンの配列見てバヤン…

手続き

無職だった2月に出来なかった役所の手続きをいまやっている。なんで今頃、転職してから忙しい最中にやるのか…だが無職の間はそれすらもやる気にならなかった。「今は猶予期間、Intermission、幕間」という感じで、何も未確定な状態で毎日を過ごしていた。 手…

電気代が高い

電気代が非常に高い。なぜだろう。冬になるほど高くはなっているが、しかし10月利用分の倍以上の電力を使用しているとは…。おかげで苦しい月末の生活の目算が狂う。連れと話し合ってみたがこれがというものは見つからなかった。ひとまず待機電力を減らすべく…

夕焼けは背負ってる重荷の分だけきれいに見える

会社の昼休み、用事があって役所に電話した。ある申請をするためだったが、もっと早くやっておけば良かった。なんとか生きていけそうだ…。 転職してすぐは人間関係のストレスがない。誰もあるところ以上踏み込んでこないし、自分もその程度しか人に接しない…

勉強

連れとうどんを食べに行き、帰りにチョコレートを買った。夜は新しい仕事に関わる勉強をした。どうしても連休の間にこれをしたかった。おかげでちょっとは頭に入った。 合間合間にバヤンの練習。和声を変えると印象がかなり変わる。20年前の音楽活動の時もそ…

久々の連休

連休となるのは1ヶ月無職だった先月末以来のことだ。 午前中に洗濯を山ほどやって、昼過ぎには連れと新鮮なタコなどを買いに行き、今日はフィギュアスケートの男子フリーを観戦しながらタコパした。連れが沢山食べてくれてよかった。 まだ1日休みがある。長…

週末へ

祝日明け1日だけの勤務日が終わり、転職して最初の週末だ。前やってた短期バイトに志願したが、僕がいた現場は埋まっていたようで別の現場を提案されたので、わがままだがお断りした。あの現場に行きたかったのだ。志願したのに断るという微妙な感じの結果に…

2019年の春分の日

久しぶりの祝日だった。あ、それはみんな同じか。研修は2日終わった。知ってることを自慢げに話す、まさに僕が避けていることをやる男がいて面白い。だいたいこういう人は失速するので、放っておいている。あぁはなりたくないなぁ。 しばらくはあまりお金を…

何者でもない

入社した会社で新人研修を受けている。久しぶりにこういう立場になると自分が何者でもない気がして楽になる。好かれようとする必要もないし。以前の部下が転職先にいた。こちらは気づいていたが、喋れるようなタイミングが来るまで待っていたら休憩室でばっ…

不眠

なかなか眠れない。ベッドには早くに入るのだけど、寝付けない。身体が痛いというか、1分毎に寝返ったりして何時間も眠れずにもやもやしている。バイトが終わってから殆ど身体を使ってないが、連れは身体が疲れてなさすぎるとか?と言っていた。そんなことも…

幕間の風

今日から転職した。同期は10人ほどで一緒に入社した。特に仲良くなりたい感じの人はいなかった。休憩室の一人席で買ってきたパンを食べながらのんびり外の風景を見ていると、いまバイトの現場ではこんな作業してんのかなぁ~と思ったりした。バイトの最終日…

沢山の邪心

一日休みって相当長いね!とにかくそう思う。明日の転職先の入社手続きの準備を早々に終わらせてバヤン弾いたり録画したドラマ見たり。大体、最終回の前の回ぐらいが面白いんだよねドラマは。バヤン弾いてる時間は満ち足りていて楽しい。この世には音楽にす…

ギフト

なんとバイトが休みになってしまった。昨日の記事を書いた後、「明日は休みでお願いします」と連絡があったのだ。突然の休み。「あはっ、休みだ!ゆっくり休もう」とは言ってみたものの、少し寂しかった。今日が短期バイト最後の日だったからだ。現場が同じ…

短期バイト13日目

昨日やや恐怖を感じたディスクグラインダーだが、朝から積極的にやらせてもらい、なんとか恐怖を克服できた。路上教習でハンドルをガチガチに強く握るように、腕が持ってかれないように強く持ちすぎて疲れていたのだ。でも油断したら、こいつはいつでも僕の…

短期バイト12日目

今日は初めての作業があった。研磨機と言うのか(調べたらディスクグラインダーというものだった)…それを使ったのだけど初めて怖いと思った。ディスクグラインダーには左手用のハンドルが付いているものもあるようだけど今日使ったのにはハンドルがなく、両…

短期バイト11日目

朝のニュースに衝撃を覚えつつも、寒空の中、迎えの車を待つ。今日も昨日とは大して変わらず、休憩時間が多かった。昨日よりはやることがあったけど。接着剤を使って放置したりする時間も必要で、常に忙しい訳ではないようだ。来週こそ本格的に忙しいらしい…

短期バイト10日目

今日もやることは少なく、職人の手子すらも人が余ってしまう始末。僕にとっては未知の世界なので見学してるだけでも楽しいが、何か作業したい。来週からは本格的に忙しいというが僕のバイトは今週土曜日までだ。給料出てるから何の文句もないが、先週はとて…

短期バイト9日目

3週目の現場はスロースタート。資材が来週にならないと届かないということで「今週は楽してくれ」と言われた。やることが少ないのでそれはそれで辛いものがある。 当初、朝早く起きて卵かけごはんを食べるというのを日課にしていたが、最近また以前のように…

合間

新しい曲は大体のパターンを作ることができた。これからつなぎを変えたり展開の和声を深めていく作業。一番楽しい時間だ。好きな音を好きなだけ出そう。毎日のバイトで少し練習時間が減っているけど、それでも毎日朝晩にバヤンを弾いている。今日は週に1日の…

短期バイト8日目

6連勤が今日終わった。筋肉痛が来ては去りの連続で今もどこかしら痛いけど、当初のような寝返りも辛いようなことはない。特にそうしたいことはないけど上腕にかなり筋肉付いてしまった。 バイトやってよかったと思う。たまたま配属された現場が1ヶ月続くとこ…

短期バイト7日目

今日はバイト入って最高なくらい笑った。自分が話題の中心になることはないが、面白い人(自分ではおかしいと思ってない)のイジリ役として。小さな笑いも顔なじみが増えたので数限りなくあったが、それ以上に大きな笑いがあってなんというか活力を感じた。…

短期バイト6日目

眠かったが今日も頑張れた。新しい作業も覚えることが出来て益々やりやすくなった。 バイトの同僚がプロテイン飲んでるというので僕も飲んでることを話した。そもそも筋肉を付けたい訳じゃないが連れが飲んでるのでもらって毎朝飲んでる。しかもこの肉体労働…

短期バイト5日目

週明けから連続3日目の勤務は未知の領域。筋肉痛はかなりひどくなっているがなぜか朝には治ってる。 膝問題。百均のひざパットはたしかに効果があるが、逆に膝の裏あたりにゴムが集中して膝を長時間曲げていると痛くてひりひりする。休憩時間にはふくらはぎ…

短期バイト4日目

昨日擦って痛みのある膝をガードするため百円ショップで膝用サポーターを買った。昼からはこれをしてみたが膝の痛みがかなり軽減できてよかった。 バイトも現場の休業日以外は連続で出てるので作業員の一人として認識してもらえるようになった。後輩も出来た…

短期バイト3日目

バイト3日目。そろそろ身体中の痛みが慢性化してきた。と言っても肩こりみたいなもんで、動けないとかじゃない。今日終わって風呂に入ったらなんかピリピリするなぁと思ったら膝が真っ赤だった。硬いところで膝をついて作業してたから擦ってしまったようだ。…

食欲

週に一度の休みは長く感じた。朝も早く起きれた。昼すぎに家を出て、連れと気になっていたラーメン屋さんへ。僕が好きなタイプのスープと麺だった。スーパーで買い物し、夕方には帰宅した。晩御飯はステーキ。バイトを始めてから、とても食欲が湧くし、重要…

短期バイト2日目

バイト2日目。昨日のバイト後に欲しくなってワークマンで買った上着はいい感じだった。貴重品入れになるポケットインポケットもあるしね。 現場の仕事はちょっとしたことで怪我をする可能性がある。ヘルメットは偉大だ。近い距離で二人で何かしていた時に勢…