春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

他人事の空

ベッドに入って3時間もたたないうちに緊急速報メールで目を覚ました。すぐ連れからLINEが来た。日本上空を通過するのは1年半ぶりだとか。

 

www.yomiuri.co.jp

 

まるで避難訓練をしたような朝だった。それにしてもこんな日が来るなんて。上空を通過って、それ失敗したら途中で落ちるってことだろ。日本にいてそんな戦争に巻き込まれることがあるなんて。早朝のテレビにフリーズしたようなJアラートの文字だけの画面はあまりに現実味がなくてふわふわした。まだ他人事だと思っているうちに落下したというアラートに変わった。今日一日ずっとそのニュースばかりだった。

 

昼過ぎに起きる。ひねもす家にいて、暮れ行く景色を眺めながら、コーヒーを飲んだり楽器を弾いたりした。僕は僕の課題について考えた。貴重なこのゆったりした時間の中で何をやることが必要なのかなと。これからいろいろと準備をしようと思う。