春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

生音の魅力

通販で買ったケーブルの到着待ち。

 

昨日からちょくちょくヘッドフォンを外して楽器のアンプで音を鳴らして演奏するようになった。電子楽器だからこれを生音というのはちょっと違うけど、ヘッドフォンを外すだけで、ちゃんと空気を振動させて鳴らしてるっていう実感が生まれる。一人で演奏してても、誰かに、人に聴かせている気がしてくる。スマホで一人で聴くのと、誰かと一緒に聴く違いみたいなものがある。演奏する側もその一体感を覚えることはできる。

 

うちはマンションだから、そんなに長いこと生音では弾けない。それに、FR-1xbの内蔵アンプは少しこもった、安っぽい音がする。電子楽器の響きはアンプで決まる。だからアンプ内蔵のエレキギターのような、どことなくボソボソした広がりのない音になってしまう。ライブの時には、やはり出来る限りちゃんとした楽器用のアンプを通さないといけないな。