春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

値上げ

巷で話題の食料品の値上げだが、「そうでもないな」と思っていたのは2週間前ぐらいまでで、最近は「あぁ確かに…」と影響を実感する。

 

いつものスーパーである日の値段は白ネギ1本128円(これまでは88円ぐらい)、りんごジョナゴールド1玉198円(同128円)という感じだった。いつも買っているためか日を追うごとに高くなるのが分かる。一方でキャベツやキノコなど変わらない野菜もある。小麦粉やその加工品の値上げは秋以降本格化するという話だから、うどんやパンはそれほど変化を感じない。ただなんのかんのとまとめて買い物した時の感覚が「あぁ高いな?」と思う。一つ一つは数十円の値上げでも月単位では数千円の食費増加にはなる。それでも平和に生活できているのはありがたいと思うべきだろうな。