春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

仕事を半日休む

起床したらひどい腹痛と下痢が襲ってきた。それ自体はあり得ることだが業務前にPCをセットアップしたら目の前に霞がかって真っ白になった(真っ黒ではなかった)。やばいよやばいよ、という感じでトイレで座り込んだが、頭の中の霞が消えない。新聞記事で読んだブレインフォグってこんなのかな。これは確かに仕事が出来ない。朝礼に出た後で申し出て、数時間休ませてもらうことにした。さらに休んで結局5時間寝て、後半4時間だけ勤務した。

 

いまの職場で入社以来、欠勤はしたことがない。遅刻は1回、寝坊で15分ほど遅れた。今日は結局出勤しているので欠勤ではなく遅刻扱いになるか中抜けになるかということだった。それはどうでもいい。今朝は本当にきつかった。数時間休む許可を得た時点で実は体調はかなり回復していた。つまりは精神的なものだったのかも知れない。しんどかったが、後半の仕事はやり終えた。

 

仕事時間にベッドに入ると得も言われぬ幸福感に包まれたが、同時に「やってしまった」という罪悪感もあり、悪夢を見た。健康とはどれほど価値あるものかと思い知る。身体的にも、精神的にも。普段は痛いところのない僕でも生きていることは奇跡みたいなものだなと思った。僕がベッドで横になっているうちにも地球は回り、世界は動いていた。

 

年齢的にいつどういう病気になってもおかしくない。それこそ突発的な病気も。後悔はしたくない。仕事ではもう無理はしない。それは僕の人生にとって大切なものではないからだ。