春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

トマトの切り方

昨日、スーパーでトマトが安かったので買ってきた。トマトの切り方というとくし型切りと半月切りぐらいしか思いつかないが、水分がべちゃべちゃと出るとよろしくない。そこで便利な切り方があるらしいとネットで見た(テレビで紹介された~と書いていたがテレビもないので知らなかった)。

 

トマトの内部は子室と呼ばれる種を含む部分が隔壁で隔てられている。子室が切断されることで中の水分が表に出てしまう。みかんを薄皮の場所に関係なく包丁で四分割するのと同じことだ。だからちょうど隔壁をうまく切れば、種のある子室が表に出ず水分でべちゃべちゃにならない。最初にへたの部分を隔壁が見えるところまで薄く切ればよい。便利!いま安いようだからトマトをたくさん食べよう。