ボンかすLIVE

春日井ボンのボンかすLIVE

バヤニストの独り言

買ってよかった! 無印良品 クラフトダブルリング記録帳(A4サイズ)

f:id:bonkasugai:20180128141205j:plain

 

スクラップブックとして、無印良品のクラフトダブルリング記録帳なるものを愛用してます。

 

www.muji.net

 

元々はこないだ二次選考に行って不採用になった仕事の面接用に、業務に関連しそうな新聞記事がたまたま連発したので切り取ったのをスクラップしていたんですが、不採用になっても、おそらく自分の興味ある分野の記事なら、いつか役に立つかも知れないし…と続投になり、今に至ります。

 

サイズが半分のバージョンもあるけどスクラップブックとしてはやはりA4はないと小さいと感じる。近場ではなぜか西友の中にある無印の店舗にしかA4のは置いてない、謎だ。

 

ところで、無職で時間あるからだろうけど、記事のスクラップは楽しい。情報なんてネットで見れば、と思ってたけど、なぜだかネットで気になることを検索していても、頭の中でどうもそれらが繋がらない。だけど新聞記事のスクラップは時々眺めていると、細かいそれぞれの情報が勝手に結びつきだす。読むでも見るでもなく、この「眺める」ってのが頭を使わせてくれるかも知れない。やってみるまでは分からなかった。

 

記事のスクラップは大学時代に何年かやってた。いま家にないということはきっと留学前後で実家に送って、その後捨てられたと思う。ネットのない時代、せっせせっせとやったもんだ。その時分のことをなんとなく思い出す。今、不思議と学生気分になっているんだ。働いてないけど、何かやってる気分になる。まぁこんな時期も今だけなんだしね。