春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こころ

V-Accordionは電子楽器だからか「音が鳴る喜び」「正しく和音が鳴っていることの喜び」を忘れかけていた。練習してて、ふと、これ鳴ってるだけでも幸せじゃん、と思ったら急に指から手、手から肩、肩から身体に力がみなぎって、結果的に曲に力が宿った。心が…

音色によるフレージングの違い

一人の時間が多かったのでたくさんバヤンが弾けた。V-Accordionのサックス音色で作った新曲をマンドリン音色で演奏したら、新しいフレージングが生まれた。やはり楽器の音色によっていつも同じではいられないのだ。まぁそらそうだよね。管楽器とピアノとギタ…

肉まんブーム

最近、肉まん(中華まん)をよく食べている。昨日は1個食べたけど今日はもう2個食べて、さらにこれから1個食べようとしている。思えば3食肉まんだ。今日は連れとバスで西区に行き、商店街に昔からある中華まんを二人で食べた。蒸し器が並んでて、中の餡が甘…

last harmony

新曲の最後の和声ができた。真夜中に起きてバヤン君と遊んでいた時だ。これひとつでその日全部の悩みが解消できたような清々しさを覚える。和声だけでもダメでメロディーだけでも物足りない。リズムだけでももちろん…。エモーションのために色々なことがやれ…

するめ組

風邪は大分よくなってきた。頭がぼんやりする症状が集中力が途切れてしまい、一番きつかったが、それがなくなっただけで大分楽。平日の僕の脳の状態はどうなっているだろう。ちょっとそれが心配だ。生きるのはつら…、いややめよう。僕はそれを言う資格がない…

膠着状態

風邪はこの日がピークだと思う。総合感冒薬でも飲まないよりは全然いいのだ。まだ微熱がある。咳は少し治まってきた。少ない時間だが楽器を弾いているとよく分からない怒りが湧いてくる。もちろんバヤンや音楽に対する怒りではなく、もっと何か人間くさいも…

文化的な生活

すごく疲れて、晩御飯を食べたらすぐに寝てしまった。しかも風邪を引いたようだ。よくない週の幕開け。あまりにも展望がないがこれで本当にいいのだろうか?もっと文化に触れたいなと思う。

四コマ愛

2週連続の3連休が今日で終わる。明日は雨もあって憂鬱な朝になりそうだ。こういうのなかなかクリアできないな。 雨の中、連れと近所の中華料理屋にあんかけ焼きそばを食べに行き、帰りにカフェに寄った。ジャズが鳴ってて漫画描くにはよさそうな場所だ。ただ…

雨風に思う

3連休の2日目。亡父の飾ってる写真立てを新しくした。これまでのものは昨年の地震で脚の部分が折れていたのだ。この機会に連れの亡父の写真立てと似たような木製のものを百円ショップで買い、並べるといい感じだった。僕らの父親の写真を見ながら、心の友と4…

余白

新曲が完成。さらっと作れてしまったパターンだ。人前で演奏する1軍になるかはまだ不明。 フレージングというか演奏上のリズムの取り方っていつもピアノの独奏を参考にしている(アコーディオンのソロ演奏は僕の作る曲の場合まったく参考にならないので)け…

解決

ブログ開設1000日まであと50日を切ってしまった。この100日間は、と、まだ終わってないけど900日目以降は今までになく停滞というか良くも悪くも何も起きていない。これまで色々ありすぎて何もないのはいいなと思う。反面、どうも何をするにも自分が奮い立つ…

世の中が動いていても

最近、少し前の記憶がすぐなくなるからこの日何をしていたのか分からない。何を考えたかも分からない。心のその日暮らしがようやく出来るようになった。うれしいことも哀しいこともその日限り。さらば自意識。とは言ってもずっと不安に思ってたり心配なこと…

Servant for Arts

次の曲はリズムが決まらないままフリーでなんのかんのとABCDメロまで出来てしまった。この曲はなんだろう。いや、リズムのないメロディーは楽曲じゃないという僕の理屈から言うとまだ曲ではなく音楽に過ぎない。一体どうなるだろう。曲になるのかな。今回の…

主人公

連休明けはいつもそうだが、仕事をしてるうちに頭痛になった。久しぶりに頭痛薬を飲んだ。 10分休憩で急いでトイレに向かう時、本当にこの人生で自分は主人公なのかなぁと思う。脇役に甘んじてる気がしてならない。だけど自分がこの世界の主人公だと思ってる…

自転車を買った

連れと今日もカフェに行った。うちの子(自家用車)が動かなくなってから、僕らの移動手段は主にバスと徒歩だ。途中、雨が降ったり北大病院でタリーズやサーティーワンに行こうか迷いながら、一度家に帰った。 連れは自転車が欲しいと言いながら1年以上、ず…

2019年9月の新曲

朝のフリー練習、すなわち好き勝手に音を出してる中で、新しいメロディーを作った。フリーをずっとやりだすようになって初めていいなと思った。これをどうリズムに落とし込んでいくか。曲として成立するのはリズムに乗ることが第一条件。ハーモニーがなくて…

イベント

3連休の初日は連れと買い物に行ったけど、しかし何も買わなかった。帰りにスーパーで2日分の食材を買った。今年初めての生筋子。今日イクラとして漬け込んで、明日食べるつもりだ。連れは手作りイクラを「3連休のメインイベント」と言っている。かわいいなぁ…

モノじゃないもの

やっと仕事が終わり、3連休だ。何かときめくものがあるかなぁ。最近欲しいものがない。経済的に余裕ができてくるのはいいことに違いないが、お金がない時のほうが欲しいものが多かった。お金で何を買おうとしているのだろう。モノじゃないんだろうな。もちろ…

自己満足も必要

昨日書いたことを実現しようと、暗い中でキャンドルを灯しお香を焚いて、バヤンを弾いた。何も考えずに波に流されるように目を瞑ってメロディーを奏でた。そう簡単に新しくかつ良いメロディーが出てこない。でもV-Accordionの黒い筐体がキャンドルの灯に照ら…

タイムマシン

次はセクシーなメロディーを作りたいなぁ。音楽は、というより楽曲とはメロディーだけで成り立っている訳ではないが、強いメロディーは最強だと前回の曲でよく分かった。メロディー=主旋律とは何かと問われたら単音で口ずさめるもののことだ。そう、人が口…

山あり谷あり

日によって仕事の出来栄えが違う。今日は谷だったが明日は恐らく山だろう。いいことも続かないが、悪いことも続かない。仕事しても前ほどはやる気が出ない。思うに、報われる気がしないからだろう。褒められないからではなく、喜ばれないから。とは言っても…

寝不足

寝不足と会社でのシステム変更で疲れてしまい、頭痛を抱えて家に帰った。連れがいつものようにごはんを作ってくれていた。ごはんを食べたら即横になり、結局0時ごろに一度起きる。おやつを食べ、夜空を眺めていた。時間はないようで、ある。これから何をしよ…

黒幕

早めの夕食を食べて、夜はドラマの最終回で脱力した。そう、夏が終わったのだ。その瞬間。黒幕が誰かなんてどうでもいい。楽しめた時間に意味があった。もう秋になるのだね。

夜の散歩

夜更かしの後、数時間寝て朝早く起き、外出もせずゆっくり過ごした。ゆったりバヤンの練習したり、四コマ漫画を描いたりした。連れも快調ではなかったらしく、夕飯の買い物以外、外に出なかった。その代わり、夜になって連れと散歩した。思いつくまま話すの…

金曜夜

遅いシフトでの1週間がようやく終わった。出勤時間が違うだけで、社内の運用の見え方が違った。問題もよく分かった。しかも自分が解決する問題じゃない。ストレスというよりかは諦めのような感情も抱いた。まあ一言で言うと女性の管理者を増やさないとダメな…

暗号化

音楽には形がない。こんなに明確に影響力があるのに目に見えない。不思議なものだ。そしてその日の気分のように中身が変わる。枠だけあって中身が時間によって変わる複雑な暗号化のようだ。僕がどれだけバヤンを弾けばボタンに触れる前から演奏をイメージで…

したいこと

日曜日に描いた四コマまんが。心の友が早く描いてよというが平日はなかなか難しい。基本、仕事から帰宅してごはんを食べると眠くなっているからだ。四コマまんが描くのも結構エネルギーがいる。でも描きたいなと思ってるし、そう思えるのは幸せだ。~したい…

昨日は帰り、雨だった 一気にすごく降って、家に着くと止んだ 雨という字を見てると面白い 外国の人が漢字を学ぶのは難しいだろうな

シフト変更

今週の1週間だけ、仕事が遅い時間帯に始まる。当然いつもより遅い時間帯に終わる訳だけど、いい面もある。通勤が混んでないし、昼食を買いにコンビニに行っても並んでいない。休憩室も混んでないので席を探す手間もない。そういう意味ではいい。遅い時間帯は…

四コマ漫画

昨日、連れから四コマ漫画を書いて欲しいと言われ、ノートも買ってもらった。特に絵はうまくないがそれがいいんだと。とりあえず四コマ漫画を描いてみることにした。朝2つほど描いて見て貰ったが、喜んでもらえるのがうれしい。昼下がりに二人でバスに乗って…