春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

ほぼ完成

新曲はほぼ完成した。金曜日の帰宅途中にふと口ずさんだ何気ないフレーズがこんなに曲を変えるとは思いもしなかった。曲の中の緩急は最近ずっとクラシックばかり聴いている影響かも知れない。最初はミディアムテンポで始まるが最後は「手拍子したくなる曲」で終わる。ヘッドバンキングは言いすぎだけど上半身と言うか身体でリズムをとりたくなる曲はオリジナル曲の中で一番かも知れない。最初は4小節の和音の展開に過ぎなかった。こんな曲になるなんてなぁ。音楽をやってる限り、いつもずっと、ひとつ前を越えられるんだ。

 

細かい点を言えばいま、いくつかのパートの繋ぎ目で悩んでいる。一応は繋がるんだけど何回かカットアウトするんでちょっとそこはノリにくい。オンビートでずっと行ければ一番なんだけどね。そこはもうちょっと改善の余地がある。真夜中までずっと作曲してると、なんかどんどんややこしくなる。複雑な和声とかを挟んで悦に入ったりするがチョ待てよ、もっとシンプルに行け、と自分の中の声が言う。まだまだこれからもっと良くなるだろう。