春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

アルコールのタイミング

連れに用事があり、歯医者もなかったので家でゆっくり過ごした。昼間から酒を嗜んだ。こういう時、居酒屋のようにたくさんつまみを用意するのではなく本当に酒だけ飲むことが多い。

 

文化や習慣によって、週末や夜しか飲まない日本のような国と、昼間から適量のアルコールを楽しむ国とがある。昼から飲む、のは日本では「昼間から?!」と驚かれるし軽微な逸脱行為のように言われる。ただし週末や旅行先では許されるらしい。変だな。

 

夜、用事が終わった連れと街中で待ち合わせて担々麺を食べて帰ってきた。会って早々、目が赤いねと言われた。土曜日に夜帰ってくるのは久方ぶりだ。週末に外で飲むという習慣がなくなったからだし、冬が近づいているからでもある。最近めっきり夜が冷える。