春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

歯医者に通う (11)

今回も義歯は入らなかった。抜いた歯の両サイドの歯を少し削ったが神経は生きていたとのこと。削って治療し、ネジのようなものをキュルキュルと回してねじ込んではそれを一気にギュッと引き抜く。それを本当に何回も…数えていないが20回どころじゃなく何十回もやっていた。そのネジのようなものを何本も刺した状態で一度レントゲンを撮り、最後にそれを抜いておしまい。30分ほどかかったか。

 

帰ってから、削ったところに詰め物をしているのに気付いた。奥歯に銀歯がかぶさるまでにしていた仮のかぶせものとは素材が違う。今度のはそんなに長い時間耐えられない気がするし食事にも弱そうに見える。次回は1週間後だがもつかな。今週はせっかく有休があるから入れたいところだがその日は医院も休診日だった。

 

削った歯にものがあたると少し痛い。ちょっと違和感が気になる程度。北海道弁で言う「いずい」である。これもよくなる過程での通過点だと思ってやり過ごそう。