春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

デビュー作をやり直す

InstagramのIGTV動画に上げる関係で久しぶりに過去の自作曲を聴いてみて、デビュー作「It's Just Your Imagination」が悪くないじゃんと思った。我ながら恥ずかしいが。連れはこの曲は「なんのかんの言って、下手したら一番好きかも知れない」と言っていた。なんで下手したら、なんだ。でも自分もそう思ったので久しぶりに練習することにした。

実はこの曲は演奏が一番難しい。ベースも右手もとにかく法則性なく飛びまくる。今だったらそれほどジャンプしないように作るだろうが、当時は違った。弾いてみて、本当に音で遊ぼうと思って作られたんだな…と気づいた。なんせいつでもその時作っている曲が一番可愛いタチなので、およそ1年以上ほど弾いてなかった。だからベースなどちょっと思い出せない。採譜はしていないので演奏動画をチェックしたら分かるのだが、別に曲が変わってもいいから、感覚のまま思い出して弾いてみた。なかなかにつまづくし、まぁ最近の曲と違って本当に弾きづらい。弾きやすさを重視していなかった証拠だ。今の方が上手なはずなのに、苦労している。