春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

短期記憶が衰えた

今日は何度もカレンダーを見てしまった。

 

仕事で日付の話になることが多く、例えば「先週の水曜日」というのが何日になるのか、本当に一刻を争うのでPCのカレンダーとかではなくデスクのそばに立掛け式のを置いてある。今日は4月の15日…という情報が覚えられなかった。正確には覚えてられなかったというか、確かめるのに何度もカレンダーを見たという話。

 

今日が何日かは何度見ても覚えられなくとも、「スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ」とかは一生忘れない自信がある。つまり、長期記憶じゃなくて短期記憶の精度が急速に衰えた一日だった。これも老化なのだろうか? こうしたことは今までなかったから、そうなのかも。ちょっと面白いが、笑ってもいられない。楽器の運指は長期記憶だといいなぁ。簡単に忘れてたまるもんですか。