春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

バヤニストの独り言

ダウン探し

札幌駅に行った。mont-bellにダウンを見に行くためだ。

 

札幌駅に行くのはリサイクルショップに洗濯機を買いに行くために経由した9月以来。でもその時は素通りだった。そうするとその前は同じリサイクルショップに冷蔵庫を買いに行った5月末以来か。なんというか久しぶりだ。テレワークが始まる前は週5日通っていた訳だ。久しぶりに沢山の人を見た。普段の生活ではせいぜいスーパーかドラッグストアやコンビニに行くだけだから多くても100人以上の人間を見ないが、何千人ものの人間を見るのが本当に久しぶりでおかしな気分になった。人間を動画か新聞の中でしか見ていないから。

 

型落ち品などの掘り出し物がないかと思ったが、なかった。1時間ぐらいじっくり見れたのは良かったが、買うには至らなかった。今のようにお金に余裕のある時に買ったらいいのに、買わなかった。mont-bellは毎年出す色が変わる。ここ2年はその時に好きな色が出ない(前の年に欲しかった色が翌年出たりする…)。今の自分のテーマカラーはもちろんグレーなのだが、今年はスペリオダウンジャケットにライトグレーがあるだけ。しかも好きなグレーではなく、くすんだ白という感じだった。

 

結局、数か月ぶりの札幌駅なのにロイズでチョコを買ったのと、馴染みのカレー屋でカツカレーを食べただけだ。カレー屋ではたまたま座ったカウンター席の真上が皿出し場所(?)になっており、頭上で店員さんの威勢の良いやりとりが交わされていた。マスク越しと言えこちらは食事中でマスクを外しているので落ち着かなかった。もう僕は外食などしない方が精神衛生上よい人間になってしまったようだ。今以上に外食はしなくなるだろう。不思議なことにワクチン打ってからの方が神経質になってしまった。

 

以下は自分用のmont-bellダウンの備忘録。

◆ライトアルパインパーカ:防寒性と値段の兼ね合いでちょうどいい。以前はSがベストサイズかと思ったが中に着込むことを考えるとMの方がよい。

アルパインパーカ:防寒性が高く値段も倍近くになるがこれは登山用。札幌市内で住むだけでここまでの防寒性は全く必要ない。逆に着用時期が限られてしまう。

◆スペリオダウンパーカ:ちょっと軽くて防寒性が下がる。秋の終わりから雪の降り始め(つまり今頃)にはちょうどよいが活躍する期間は少ない。ライトアルパインより数千円安い。生地の表面がちょっとピカピカして安っぽく見える。好きな色がライトアルパインにはなくスペリオにあればとりあえず買う。

◆パーカなしのタイプ:それぞれ「~ジャケット」という製品名になるがパーカがないと不便。インナーにできるタイプはもう持っているからこれ以上要らない。