春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

グレー日和

以前届いたmont-bellの秋冬カタログを、連休前で時間が出来たのでふと手に取った。今年も僕が欲しい色のものがなかった。ライトアルパインパーカで色はグレー。グレーが好きになって2年目だが、昨年に続き今年もこの色の新作は出なかった。ライトアルパイン以外でもパーカ(フード付)のダウンジャケットでもないし、さらにパーカが付かないダウンジャケットでも昨年同様のライトグレーという薄ーい灰色のが1種類あるだけだった。mont-bell会員になってたぶん7年目ぐらいなのだが、今年も欲しいダウンジャケットは買えないのか…。

 

じゃぁ別のブランドで買えばいいじゃないか、とも思うが失敗しないようサイズを調べるのが億劫だし、そこまでして何がなんでも欲しいという訳でもない。5年前ぐらいに買ったmont-bellのダウンジャケットもいまだ現役だし、新しいのがなくてもがまったく差し支えない。ただ、買いたいものか必要なものがなくて、働いて貯金するだけの日々がつまらないから消費したいだけなのだ。が働いて得た貴重なお金をドブに捨てたくはない。欲しいものを買いたい。だから欲しくなければ消費する気にもならない。

 

いちおうアプリでOUTLET品も見たら、そちらにはパーカではないが1つあった。色は一番好きなコンクリートのようないわゆるねずみ色のマットなグレー。ただコンバーチブルという袖が脱着可能なタイプで、以前から見かけたがコンバーチブルが嫌で買わずにいた。だがこれを逃したら次はいつグレーが出てくるか分からない。ここ数年の新作でパーカのグレーはなかったから、今後しばらくはOUTLETで出てくることもないだろう。

 

10分ぐらい悩んで買った。買った方が楽しいだろうと思ったからだ。まだ残暑も厳しい中、秋用のダウンジャケットを買うなんて、よいではないか。値段は新作より何割か安い。今日はツルハでグレーのマスクも買えたし、グレー日和だったのかな。小さな楽しみが出来た。