春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

目標まで

早いもので、今年の収入の予定は来月の給料が最後になる。今年の貯金目標は微妙というか、恐らく少し目標には達しない見通しだ。まぁそれでもいい。目標なんてそんなものだ。自分では決められない社会保険料などによって変わってくるから、努力が足らなかったとは思わない。

 

本当にお金を使わなくなった。人に会わない。交通費が発生するほどの外出をしない。外食をしない。服を買わない。僕は家で働き、食べ、楽器を弾いているだけだ。

 

近所で老夫婦がやっていた靴屋がいつの間にか閉店し、後にカフェが出来た。以前なら行っていただろうけど、いまだに行っていないし、行く予定もない。カフェかぁ。一人で行く人もいるだろうけど、僕は家でコーヒーを淹れてスーパーの100円の菓子パンを食べて、Amazon Primeで映画を観て喜んでいる。まさに不景気な今風だ。ともかく、来年の元日を迎えた瞬間にちょうど1年前と比較しての残高の増加分が今年の貯金成果である。さて目標にどれだけ近づけられるかな。