春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

街のBGM

僕は名刺に「街のBGMになりたい」と書いてるけど、いまだ実現してない。それどころか一瞬でも達成は出来ていない。まぁ家でバヤン弾いてるだけではBGMにはなれないだろう。ストリートライブをしたいというのではない。ストリートライブは強制的なのであまり好きじゃない(20年前はやってたけど)。名前を前面に出したライブではなくカフェなどでの生演奏BGMとしての活動をしてみよう。

 

今日歩いてたら信号待ちで、自転車に跨ったどこかのおやじが口笛を流暢に吹いていた。オリジナルなのか何なのか分からないが、聴いたことないメロディーだった。もしあれがおやじのオリジナルでもう10数年あぁして口笛を吹いているのなら、あれこそが僕の考える街のBGMだなぁ。なんちゃらという曲です、こういう思いで作りました、なんてMCは不要。必要なのは音だけ。タイトルも何もない。でも確実に僕の考える音楽だった。