春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連れの書斎

連れが奥の和室に書斎を作りだした。その関係で今日は電気スタンドを買いに行った。連れは前からずっと「書斎が欲しい」と言ってたので何とか実現できそうでうれしい。もうすぐ僕の仕事が始まれば家に居るのは在宅でも仕事する連れの方が時間的に多いから、…

初めてのアフリカ

YouTubeアナリティクスでアルジェリアからの再生が反映した。数ヶ月間、初めてアクセスのあった国が増えなかったが久々だということのほかに、これは初めてのアフリカ大陸の国からの動画再生!うれしい。

仕事が決まった

最後に受けた会社から採用の連絡を受けた。これで長かった求職活動が終わった。 僕の求職活動をまとめると、 応募数 8法人 書類選考通過 4法人 採用 1法人(ほか1法人は面接中に辞退) というところだ。前職を退社して7ヶ月間だけど、求職活動に本腰を入れて…

認定日(最終)

ハローワークの認定日に行った。これが最終回。開門した8時半過ぎに入り、せいぜい15分ほど待っただけで呼ばれて終わった。ハローワークがらみの手続きはこれで完全に終了。人生2回目の雇用保険受給は非常にスムーズだった。雇用保険の正当な権利として、満…

面接(4-2)

2次面接を受けてきた。 朝珍しく早く(と言っても普通に)起きて、美容室に行く。帰り際「面接がんばってください♪」と言われるの今回で三度目なんだよなぁ…なんか申し訳ない。がんばれと言わしちゃって。 面接は40分弱。条件的なこと(給料、休日、服装など…

最後の面接へ

延期になっていた面接の日時が決まった。最初の予定から言うと10日ぐらい延びた。いよいよ、ようやく、最後の面接へ。頭の中は真っ白。いろいろ削げ落ちた。勢いはないけどこれぐらいでいいだろう。飄々としててさ。

次はヘンな曲

次の曲は、まったく出来を考えずに音の遊びに徹したい。僕の遊びが人の気をひかなくてもかまわない。最近ちょっと曲としての完成度ばかりに気が向いて、20年前に作ったオリジナル曲のセルフカバーを3曲やったけど、そういうのからちょっと離れたい。実験的と…

8さいお祝い

今日はグラタン。チーズを買い忘れて連れと一緒にまた買出しした。焼き加減がちょうどよくてうまかった。おやつは高級ロールケーキ。特別に誕生日のプレートもつけてもらった。 心の友、8歳の誕生日おめでとう!

動画アップしました!(8)

V-Accordionのオリジナル曲、8つ目の曲をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Nightfall Go Round (original) youtu.be 20年前にDTMで作った曲(別タイトル)のセルフカバー。タイトルは日本語で言うと「夜遊び」なのか「日暮れは廻る」なのか、まぁそん…

8曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、8つ目の動画を撮影しました。 今回も苦労した。テイクはどれくらいか数え切れない。不思議なもんで、うまくいくと最後の最後で大失敗する。とにかく下手。オリジナルだから誰も曲の進行を知らないはずだが聞くと間違えたなと分か…

人生にはホルモンが必要だ

うちには、誕生日祝いが前日・当日・翌日の3日間続く、という「3日ルール」が存在する。もうすぐ心の友の誕生日なので、週末ということもあり、連れと焼肉しようかという話になった。 イオンでいい感じのがなくてARKSに移動。そこでも牛焼肉用を見て「高いね…

ノートに殴り書きしてタイトルを考える(2)

この春一番かという快晴。午前中にパンを買いに徒歩で15分ほどのパン屋に行った。これくらいのウォーキングが出来るのが一番うれしい。 さて、次曲の演奏の完成度もまぁまぁ上がって、ほぼ数箇所だけ気をつけたら間違いなく指が動くようになった。そしてタイ…

ノートに殴り書きしてタイトルを考える(1)

再び新曲のタイトル考案。すでに決まってる、と以前書いたが、やっぱりどうも気に入らず、この数日間ずっと考えていた。 様々な言葉が夜の夢の中を駆け巡った。イメージを出そうとしても出てこない。そこで今日はノートに直筆で考えを言葉にしようと思い立っ…

バヤン君1周年

今日はうちのV-Accordion、愛称バヤン君が来て1年目の誕生日だ。 bonkasugai.hatenablog.com 1年前のこの日のことを良く覚えている。あの興奮。2ヶ月間も悩んで思い切って購入し、待ちに待って会えた日だったからね。当初懸念していた音域の少なさは気になら…

発見がない

今日一日、発見がない。今週の面接は会社側の都合で延期になった。早く楽になりたい。どんよりとした気分。

平和な日曜

新しいネクタイを買いに連れを連れて街に行った。今日は気分で、車じゃなくバスで行った。地下鉄駅よりバスの停留所の方が家から近い。時間には縛られるけどそれも今はアプリでバスの時間を瞬時に見れるから便利だ。 ネクタイは欲しい色の組み合わせがあって…

V-Accordionの右手トランスポーズ機能

ミュゼット系だと思うけど、V-Accordionのアコーディオン音色で好きなやつがある。シャラシャラとした涼やかな音。でも、何故なのか知らないけど、オクターブが高い。こういう時に「オクターブ単位でのトランスポーズ機能」を使う。 他の設定変更と違い、や…

足りないもの

いま作ってる曲、ほぼ完成と言いつつ完成してない。完成と言えば完成なんだけどなんか足りない気がする。中間部カットしすぎてサビが多すぎるかな?たぶん一番好きなのはサビ(C)じゃなくてBの構成とサビに入るとこなんだよな。そういう曲ってあるよね。サ…

面接延期

天気雨。春の日差しかと思ったらすぐに小雨に。風も吹いてきた。 先日面接した会社から連絡があり二次面接の日程を言われた。来週だ。これが最後の面接になる、と思う。もうここまで来たらなんでもするよ笑。それなりに不採用も書類選考落ちも続いて、世の中…

もうそろそろいいタイミング

求職活動のほうで少し前向きになれたので、気分が明るい。今日はいろんな音楽を聴いた。唯一無二っていい。音楽って究極の一つの姿を探す旅なのではない。こんな豊かな世界は他にはない。YouTubeのようなプラットフォームのお陰で世界中の過去から現代までの…

面接(4-1)

今期4回目の面接に行って来た。無事?二次面接に進めるようだが日程は未定。後日、連絡をくれるという。あ~まだ終わらないのか。もうそろそろ楽になりてぇーっ!

明日は面接

作曲の話はお休みして求職活動の話。応募8つ目は書類選考通過の電話が先週末に来て、明日は面接だ。少しだけナーバスになっていると連れが「お香を焚いてみたら」とアドバイスしてくれたのでスティックタイプのベルガモットを焚いてみた。後で調べたらリラッ…

次曲がほぼ完成した

少し曲の構成を大胆に変えたりして、そもそも自作曲のセルフカバーだからって元々DTMで作った曲の構成をそのまま満遍なく再現するのが目的じゃないだろうって気付いた。だから再現しづらいパートは大胆にカットして、そしたらベースの採譜が怪しい残り2小節…

理想的なタイトルとは

Aメロとイントロ、トリオの作曲が終わった。工程表が埋まった。BメロCメロは今日一日でほぼ間違いなく弾けるようになった。 そのほか、今日も楽器を触ってない時間はタイトル考案をした。それらしい英語タイトルを考案しては語順も含め完全一致での検索をし…

工程表

作曲(実際はセルフカバーなので編曲)の真っ只中にいる。 今回の曲は、よく考えたら20年前に音楽活動をやめる前の最後に作曲した曲ではないけど、最後にライブとして人前で披露した曲だった。そのライブのことはよく覚えている。あの時に一緒に歌った人や、…

次の作曲に入る

今月の頭から、次の曲の作曲に取りかかってる。 先月は動画を撮ってYouTubeにあげるのが(PC不調なんかもあり)月末ギリギリだった。そう、去年の9月からずっと月イチでオリジナル曲の演奏動画をアップしているから、できれば月イチを守りたかったんだ。1曲…

失業給付(3) 求職応募(8)

今回も認定日の二営業日後の午前中に無事、振込みされていた。今日はちゃんとごはんを作ろう笑。 昨日、8つ目の求職応募をした。前職と業種は同じだけど業界が違う…という感じ。はっきり言って同じ業種には前職で飽きたので抵抗があったけど、それほど悪い条…

V-Accordion演奏動画ではベース音量が肝!

昨日、YouTubeのチャンネル登録者が増えました!ありがとうございます!同じ方かは分かりませんが高評価も押していただいて…本当にうれしいです!! 一歩一歩、目標に向けて歩いている気がします。 今回の曲で少し思ったことは、アコーディオン音色の方が聴…

認定日(3)

ハローワークの認定日に朝イチで行く。前回と違って8時半より少し早く着くと見たこともない行列が出来ていたけど、後で本日から開門時間が10分遅れて8時半からになったからだと気付く。なるほど。 今回を含めて残り2回。いよいよ最終月である。さすがに尻に…

初めて月1000アクセス超えた

3月の本ブログアクセス数が初めて1000に到達した。1000アクセスなんて普通の人には1日分以下かも知れないけど、僕にとっては違う。ついこないだまで月に100過ぎが普通で、200超えたらおぉ!と驚いていたレベルだから、まさかまさかだ。 僕の活動を追ってる方…