春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

ベロシティ

先日、FR-1xbのベローズ(蛇腹)の反応をLightに設定変更した。

 

bonkasugai.hatenablog.com

 

それ以来、アコーディオン音色では前ほどはスムーズに弾けなくなっている。要はベローズの反応が大きいのでベロシティがぶれてしまい、強弱がまばらで余計に下手くそになる。しかしピアノ音色はベローズの反応を受けずにボタンを押すタッチの強弱だけでベロシティが決まる設定なので、仮にベローズを完全に閉じた状態でも演奏し続けられる。

 

一方、左手のベースはオーケストラ音色であってもベローズの反応を受ける設定にしている。やはりここぞという時にベローズの勢いが欲しい。アコーディオン音色はもちろん、鳴り続ける音色だとベロシティにぶれが出てくるから、そういう意味でも僕にとってはウッドベース音色が良い。ピアノもそうだけど減衰系の音色だとちょうどよい。

 

僕がアコーディオン音色を容易に弾きこなすには、ベローズの反応を下げるか、もしくはLightに慣れるかだと思う。