春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

生まれてくれた喜び

昨日は家でお好み焼きを作った。ビールも飲んだし、バイトの疲れからかなり眠い中でシャワーを浴びジャケットとパンツにスチームをかけ、寝る前の一瞬だけV-Accordionを弾こうとして、たまたま新曲の運指を身体に覚えこますように弾いていて、たまたま浮かんだ。

 

いいフレーズが思い浮かんで、しかも違和感なく戻ってきたいパートにはしごが繋がった時。この時の喜びは筆舌に尽くしがたい。すごくうれしい。僕が無名だろうがライブしてなかろうが関係ない。僕が記録しなければ消えてしまうからプレッシャーもあるけど、とにかくこの世にそのフレーズが生まれてくれた喜び。作ったのは僕だけど、僕の手を通して生まれてくれただけの話だ。何に対してかは分からないけどありがとうと言いたくなる。久しぶりに、忘れないようにスマホの録音アプリにフレーズを口ずさんで入れた。今日の朝になってももちろんバッチリ覚えていた。バイト出勤前の20分の練習で何度かそのフレーズを弾いた。

 

なんでもいい。とにかく幸せだ。作曲と演奏の両方をやっててよかったと思う瞬間です。