春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

まだ足りない

新曲の練習は時間にすると減ってきた。朝夜の2回の練習で通し練習と気になるところを何度か繰り返し、ほかの曲の難所をいくつかさらっと練習してるうちにまた弾きたくなって一通り弾いて終わり、みたいな感じ。まずまず間違えないのだけど、あまりに指が勝手に動くから逆に心配になったりする。つまり、身体が覚えているから何を考えて弾いている訳ではない。だからこそ、頭が真っ白になったら最初からやり直さないと引き直せないんじゃないだろうか…とか。

 

ということはまだ足りないのだ、練習量が。死ぬほど繰り返せば嫌でも間違えなくなるはずだ。それしかない。楽譜を見て弾いている訳ではない。バヤンと指が接した時にいつでも同じ動きになるように体を作ればいいんだな。