春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

花を買いに

今日は父の命日だ。スーパーに花を買いに行った。今年はシンプルな花にした。

 

「写真、薄くなってきたんじゃない?」

 

外はいかにもお出かけ日和。用事がない僕も少し余計に歩きたくなるほどだった。

 

「いいねぇ」「いいねぇ」

今日は一日、演奏動画の撮影や編集などをしていたが、昼下がりに亡父の写真の前に座り、話した。僕がいまどんな生活を送り、何を考えているか。それを思念することは貴重な機会だった。すでに父が亡くなった時の年齢を越えてかなり経つ。だからと言って今の自分が、2人の子を育てそして遺したあの時の父を超えた点は何一つない。「親を超えてはじめて大人になる」なんて話があるが、まだ僕は子供のままだ。