春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

散歩道

GW中、毎日スーパーに行く。食料の買い出しということもあるが屋外を歩くのが心地よくて、散歩のために外出しているという感じ。時間にも追われずのんびりと歩くのは楽しい。普段なら気が付かないことに目が行ったりする。

 

「コンクリートの天井」を破って出てきた草の芽

 

新築と思しき一軒家の外側にある、綺麗に整備されたコンクリートから芽を出した雑草。コンクリートってそれなりに硬いはずだが…すごい生命力だ。なんだかこれだけでも心に訴えるものがある。そんなもので!と言われそうだが、そう、それぐらいしか心が動く機会がないのだ。自分の目で見たものは、映画を観て感動したりするのとはまったく違う種類の情動を呼び起こしてくれる。

 

日光が気持ちよさそうで一日に2回、別のスーパーに行ったり、いくつかのスーパーをはしごした日もあった。散歩が気持ちいい季節だ。買い出しのための外出じゃなく、心地よさを得るための散歩は良いことだ。春ですね。