春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

天引きがあずましくない

会社から予告されていた通り、今年から住民税が12回払いの給料天引きとなり、今月の給料からそれが開始された。だから予想の給料より1万円ほど手取りが減った。目の前にお金がない状況なら天引きの方が他に払うものがないという安心があるが、今の僕にとってはあまり「あずましくない」。

 

「あずましい」は居心地が良いという意味の北海道弁だが他所から北海道に来た僕でもこれは本当に肌感覚で「あずましくない」としか言えないような感じ。僕の知る限り使う上での便利さも含めてロシア語の"неуютный"に近い。こちらの意味はもしかしたら今は変わっているかも知れないが──。

 

住民税は以前は天引きではなく市から請求書が届いていたので年間一括で払うのが好きだった。払ったぞー(今年はもう払わないでいいぞ)と思えたし、その分毎月の手取りは高いからだ。そして年間でいくら貯蓄できるかという計算(皮算用)がしやすかった。それが今後は12回払いって…、つまりずっと、退職するまで手取りが1万円ほど少ないということだよな。損している訳ではないんだけど。つまらんし、あずましくない、неуютноだなぁ。