春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

風疹の抗体検査 (1)

今月唯一の有休だ。6月は祝日が1日もないので貴重な休みのはずである。今日は珍しく頑張った。先日マンションであった排水管清掃は例により平日のため仕事中で立会いできず延期になったので、予約の電話をした。いつも希望日と清掃会社のすり合わせで電話が何度もやりとりになり不便だったが今回は明日の土曜日でどうかと向こうから提案された。きっと他に予約していた部屋があるのだろう。明日の夕方に決まった。

 

そして風疹の抗体検査。僕の年代の男性だけ予防接種がなかったということでここ数年、無料クーポンが市から送られてきた。いつか受けないとと思って数年間放置していたのを今日やろうというのだ。明日でもいいじゃないかという誘惑に打ち勝ち、2軒ほどの病院に予約のための電話をした。がさすがに当日の予約は取れないし、後日の予約も確認のために数時間後に折り返しと言われ面倒だったので、待たされることになるが結局いつも健康診断をしている病院に予約なしで行った。友人が置いていったまだ読んでない文庫本を持って。大体2時間ぐらいかかって採血して終わり。結果は郵送とのこと。抗体がないという結果ならまた接種に行けばよいのだ。僕が普段読むのはエッセイやノンフィクションばかりなので、久しぶりに小説を読んで新鮮だった。

 

さらにラーメン屋に食べに行こうというのが最後の予定だったのだが、行こうとした馴染みの店は昨年、一度閉店し、オーナーや従業員が代わり再開店していた。しかも営業時間が夕方までになったので行けず。出前でラーメンを頼んだ。予定していたことが全部済んで満足。