春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

オキシクリーンでタオル消臭

嫌な匂いが気になるタオルを、オキシクリーンで消臭してみた。

 

すごいねオキシクリーン!ありがとうオキシクリーン!!

 

1か月ほど前からタオルの匂いが気になっていた。我が家で利用するタオルは大きく分けて4種類ある。①キッチンで使う手拭きタオル②バスタオル③洗面所で使うタオル(トイレ後と共用)④枕につけるタオル。このうち①~④の順で嫌な匂いがするようになった。加齢臭?!かと思ったが、枕タオルはまったく匂わない。洗面所のは微かに感じることがある。バスタオルはかなり匂う。キッチンタオルはもう、洗濯して干す時点で匂う。よく考えると濡れている時間が長いタオルほど嫌な匂いがする訳だ。キッチンでは手を洗う度に使うし、タオル掛けの構造的にも乾きにくい。だから臭かったのだね。

 

この匂いの正体こそモラクセラ菌なのだという。名前からしてなんか嫌だ…「どうも~。オイラ、くせぇ匂いでモラハラしまっせ」的なキャラクターを想像してしまう。

 

ということでネットでよく紹介されているオキシクリーンをドラッグストアで買ってきた。50度のお湯に少量(製品に書かれている使用量)をかき混ぜてよく溶かし、タオルをしっかり浸かるようにして2時間漬け置き。洗濯前にお湯で何度かすすぎ、普通に洗濯機で洗ってみた。

 

その結果…嫌な匂いは完全になくなった。これは素晴らしい。干す時にせっけんの匂いがする。これだよ~。以前は洗った直後でも臭かった。こんな簡単なことでなくせるとは。これはハマリそう。

 

ただあまりやり過ぎるとタオルの生地は破壊されていくようだ。気になりだしたらまたやるという感じかな。とにかくこれには大満足でした。買ってよかったオキシクリーン!