春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

動画アップしました (38)

V-Accordionのオリジナル曲、36曲目の演奏動画をYouTubeにアップしました。

 

春日井ボン - Underpassport (original)


www.youtube.com

 

タイトルは以前作った「Melosism」の時の候補だったが、曲調に合わないのでボツになっていた。underpassportという英単語はなく、造語である。パスポートの下にあるもの…パスポートとは国家であり法律だが、それに分類されない、それに依存しない人間に共通する運命とか感情なんかをイメージしている。何も持てず、包囲された病院の狭い廊下に傷ついた人達が座り込んでいる光景を最近見た。こじつけかも知れないが僕の頭の中には餓座という字が浮かんできた。音楽は祈りであると思う。

 

音色はいつものやつ。ベースが多少ぎこぎこしているが、右手の和声の響きが良く、左右のバランスも良いので演奏動画で一番よく使っている。なお今回は大胆なカラーフィルターをかけた。たまたま試したら、曲調にも曲想にも合っていたから採用した。ただ、あまりこのパターンは使えないし、毎回こんな格調高そうな画にすることもできないだろう。そこに行くにはまだ早い。

 

作曲には満足している。自分らしさ、つまり自分が好きな和声進行と聴きやすさが両立できたと思う。それが一番大事なことだ。恐らくは今年最後の新曲になるだろう。

 

よろしければお聴きください!